ジャガイモ掘りで親勉!

1日10分!楽しい遊びで自分から勉強する子どもが育つ親勉!

親勉を学んで子どもを怒鳴ってしまうママを卒業しませんか?

三重県津市の親勉インストラクターの向井麻美 です。

畑は理科の宝庫!!

今日はひぃおばあちゃんの畑でジャガイモ掘りをさせてもらいました♪

お野菜大好きの我が家のキッズたちは、この日をとても楽しみにしていました!

年中の息子は、お野菜や植物が育つのにとても興味があって、去年はピーマンとプチトマトをプランターに植えました。

今年はそこに、頂き物のヒマワリの種を植えてしまったので、お野菜はナシ。(私と子どもだけで、お世話が出来るのはプランター1個分で精一杯なんです。笑)

だから、ひぃおばあちゃんにお芋掘りする時に呼んで欲しいと、早くからお願いしていました♪

一輪車に乗せてもらい、畑にしゅっぱーつ!

沢山のお芋に大興奮で掘り出したお芋を集める子ども達。

ジャガイモの茎や葉っぱ、根っこを観察すると、親芋から芽が出て、根っこにお芋が出来る様子がよく分かりますね。

でも、それだけじゃもったいない!

根っこを食べるから、○○類!葉っぱは○○状だから、○○○類だね~!ジャガイモは○○○が有名だよね~!蝶がいるねー!蝶の足は○○で、羽は…。ハイ、理科のアナウンスが止まりません!笑

ひぃおばあちゃんが元気に畑をしてくれているおかげで、素敵な学びがいっぱいでした!

ジャガイモを見る度に、子ども達は今日のお芋掘りが楽しかったことや、私がアナウンスしたことを思い出してくれると嬉しいな♪

私はジャガイモ畑を見ると、子ども達が一輪車に乗った可愛い姿を思い出すんだろうな~♪そんな、思い出という宝物が一つ増えた1日でした。

日本親勉アカデミー協会認定講座のご案内

  • まずはお試し!気軽に親勉を学びたい方は親勉体験会へどうぞ!

親勉体験会のお知らせはこちら!

  • とにかく親勉を早くちゃんと実践したい!と言う方は親勉初級講座からの受講がオススメ!

親勉初級講座のご案内はこちら!

受講すると、私みたいに常に「勉強に楽しく繋げられる事がないか」を考えてしまう・畑で理科のアナウンスが止まらない『親勉体質』に、なってしまいますよ~!笑

親勉メルマガ書いています。

三重で親勉 向井麻美の1日1親勉で知識の種まき!自分から勉強する子が育ち、ママも笑顔になるメルマガ登録はこちらから!

メルマガ登録すると、親勉好き同士で交流が出来る、メルマガ読者さん限定のFacebookグループ『oyaben mieの輪』にご招待させていただきます♪

招待希望の方は向井麻美とFacebookで友達になって、Facebookに登録しているお名前でメルマガ登録してくださいね!

メルマガでは講座の優先案内もありますよ!

実は親勉を出来る期間にはタイムリミットがあります。

親勉が出来る期間は、親と遊ぶことを子どもが喜んでくれる間だけ…。当たり前ですが、大きくなったら、子どもは親とは遊ばなくなるんです。

だからこそ、早く知って、早く学べば、長い期間、親勉を実践し、沢山の学びの機会を取りこぼさず、笑顔に繋げることができる。

『親勉』という、ツールを使ってもっと親子の関わりが楽しいものになりますように…。

******************

プロフィール

日本親勉認定インストラクター 向井 麻美

三重県津市で看護師として働きながら、5歳の男の子、2歳の女の子の子育てと親勉インストラクターの活動をしています。

私が親勉をはじめたきっかけ

はじめは仕事をしながら就学後に子どもの勉強を見てあげる時間がとれるのか不安だった。

就学後は子どもの為に、仕事をセーブしたら解決する?

答えはNO…。たとえ時間があっても、自分の子の勉強をみるのは絶対にイライラしてしまうと思った。

何故なら、その時通わせていた、幼児教室の簡単なプリントに付き合うだけでイライラしているのに、これ以上に量も増えて、難易度も増したら、手に負えない!!

だからといって、子どもが将来の職業を選ぶときに学力が理由で選択肢の幅を狭めるようなことにはなって欲しくない。

子どもが自分で勝手に勉強してくれるように、幼児期から何か準備しておけることはないかな?

それで見つけたのが『親勉』でした。

私が親勉講座を受けたのは名古屋。講座を受ける為に子どもの預け先をお願いしたり、準備が大変でした。

小さな子を持つお母さんにこそ知ってもらいたい親勉。地元で教えてくれる先生がいれば、もっと気軽に親勉をはじめられるのに…。

こんな思いの方が三重にもたくさん居るのでは?と、三重県で親勉インストラクターを始めることにしました。

あなたも幼児期からはじめる1日10分の楽しい遊びで就学後のお子さんの学ぶ姿勢が積極的になったらいいと思いませんか?

忙しいママでも、出来ます!私が証明です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA